実際に使ってみた。「思ったより便利」「地味に助かる」!?

業務でつかう貸出PCとかで面倒くさいことのひとつが…ログイン!

イライラしている女性の画像

最近はパスワードの管理もきびしくなって、複雑なものを設定しなくちゃいけなかったり、

高頻度でパスワードを変更しなくちゃだったりとにかくめんどくs…煩雑になっています。


そこでちょっと調べたら、なんだかよさげな商品があるようなのでさっそく使ってみることに。

詳しい仕組みはわからないけど、首からカードを掛けるだけでログオフログインから解放されるみたい。

それが今回使ってみた、株式会社イージーディフェンスさんが作った iLUTon(イルトン)!

イルトンってなんか哲学者みたいな名前だけど調べたら「いる」と「オン」されるからつけた名前みたい。駄洒落か。



イルトン(iLUTon)のWEBページの画像

さっそくやけに光ってる(ゲーミングPCかな)無料モニターのボタンから申し込んでみた。


メールフォームから連絡すると、担当者からすぐメールが返ってきて、

借りる台数(2台まで借りれるみたい)と開始日を聞かれるからちょっとメールでやりとり。

今回はノートパソコンで試してみるので

カードとドングルレシーバー(ノートパソコン用小型って書いてあった)のセットを申し込み。

無料モニターの期間は1ヵ月、どんなもんか試す期間ではまあまあかな。

すぐ発送してくれるってことで3日以内に届くらしい

対応が早いのは助かるね。





3日後、黒い猫の宅配会社からiLUTonが到着!

簡素な梱包で思ったより小さい?

まあ無料モニターだから梱包とかは気にしないけど。


開封するとクレカくらいのサイズのカードとブルートゥースマウスなどで見覚えがあるようなレシーバー、CDが・・・。

届いたカード、レシーバー、CDの画像

とりあえず付属のCDをいれてみる。

CDにはマニュアルとかパソコンにインストールするソフトとかが入ってるみたい。


最初にお読みくださいっていうファイルをざっと読んで、

クイックマニュアルに従って、ソフトをインストール。

インストールが終わるとそのままiLUTonが立ち上がって、設定画面が表示された。


そのままつづけてクイックマニュアル通りに設定を進めていく…。

そして最後の手順で保存するとパソコンがロックされた!



この状態で付属のカードをパソコンにつけたドングルへ近づけるとロックが解除されるらしい。

と思っていたらロックが解除された!

そうか、手元にカードがあるからすぐ解除されたのか。


試しにカードを持ってパソコンから離れてみる。


そろり…。


そろり…。


お!パソコンの画面がロックされた!

席を立って部屋のドアあたりまできたら勝手にロックされた!

パソコンからドアまでは5メートルくらいかな。マニュアルによると設定で多少距離をいじれるみたい。


このパソコンから離れると勝手にロックされるのはなかなかおもしろい。

スクリーンセイバーとかだとトイレとかちょっと離席しただけだとロックされないから自分でロックしなくちゃいけないけど、

これなら意識しなくていいからいいかも。


おもむろにパソコンへ近づき、席に着くくらいで画面のロックが解除。

うむ、ちょうどいい。

席に着いたらすでに画面がついているので完全にログインの手間から解放された!

思ったよりセンサー?の感度もよくて、

ロック解除でワンテンポ待たされるみたいな感じは特に感じなかった。


ほんとにロックされてるのか試してみよう。

カードを部屋の外に持っていき、そのまま置いてくる。

戻ってくるとパソコンはロック画面になっている。



そのままカードを部屋の外に置いたままロック画面を触ってみるけどちゃんとログオフされてる!

カードが近くにない時は今まで通りパスワード入力でログインできるようになってた。

ロック風の画面かとちょっと疑ってたけどちゃんとログアウトしてるのでセキュリティ的には安心。


これは、なかなかいいんじゃない。

いちいちパスワードを入力する手間からは完全に開放された気がする。


もしかしてカード自体は社員証入れみたいなのに入れて首から下げちゃえば

もう完全にハンズフリーでログオフとログインができちゃうんじゃない?!


ためしに100円均一で首から下げるやつ買ってきてiLUTonをそれにいれてみる。

iLUTonのカードはちょっと厚みがあるけど普通のカードサイズだからソフトケースならなんでも入りそう。



ソフトケースに入れたiLUTonのカードの画像

おー。なんだかちょっとおしゃれかも。気のせいかな。

首から下げた結果、iLUTonのホームページにも書いてある「パッとロック」がより感じられるようになった!

カードが常に自分と一緒だから離れたらログオフされて席に戻るとログインされる感がシームレスな感じ。

まさかこれが「いる」と「オン」ということなのか…伏線が回収された感。



ニヤリとする女性の画像



貸出期間が1ヵ月あるのでしばらくつかってみないとわからないけど、

ログオフログインのもろもろから解放される予感。


無料モニターだからまだ使ってないけど、パソコン稼働ログがとれたりするみたいだし、

管理をまかされている人も助かるんじゃないのかな?(わからんけど)

いまのところ対応OSはwindowsだけだけど最新のwindows11まで対応しているみたいだし、

今後の拡張性も期待できるんじゃないかな。(メールのやりとりは親切だったよ!)


とにかくログオフログインめんどくせーって人は一度つかってみても良いかもです。

思ったより便利で地味に助かるーって思うことは間違いなし!



喜んでいる女性の画像